未経験者が派遣や請負という雇用形態で働く事は医療事務の経験を積むためであれば一番の近道と考えています。
派遣の登録はどんなことをするのか?
何を聞かれるのか?
8社登録の経験がある私がお話したいと思います。
担当者と面談
どの会社もそうですが、職歴が分かるものを持参するように必ず言われます。
紙ベースで持ってくるように言われる所もあれば、メモ書き程度でいいと言われたこともあります。メモ書きの場合は自分で派遣会社のシステムに入力する仕事がありました(笑)
そして職歴について細かく聞かれます。
〇所属部署
〇仕事内容
〇退職理由
〇派遣だった場合は派遣会社名
〇所持している資格
退職理由は必ず聞かれます。
一つ一つ細かく聞かれるので、退職理由が後ろ向きな場合は良く見せようと前向き理由に言いたくなりますが、私は正直に言いました。
給料が安い、入ったら条件が違っていたので辞めた、残業が多すぎた、暇すぎたetc…..
色々と言いましたが、人間関係での理由は言わなかったと記憶してます。でもそれで仕事が来ないということはなかったです。
ただ派遣の担当も人を沢山見ていて、この人はダメそうとかはある程度見抜けるそうですので仕事がなかなか決まらないという人は職歴云々の前に あいさつや話をする時は相手の目を見て話すなど社会人として基本的な事が出来ていなかったりします。
働きたいと思う職種や条件(時間や休日、場所、通勤方法等)の確認があります。
出来ない事はこの時点ではっきり言っておいてもいいのですが、
あまり条件をきつくすると仕事の紹介が中々来ないという事もあるので、ある程度の妥協点は設定しておいて担当者に伝えておけばいいと思います。
スキルチェック
希望する職種にもよりますが、パソコンのスキルチェックがあります。
パソコンに自信の無い人は不安になりそうですが、特に難しい事はないように思います。
派遣会社によってテスト内容は異なりますが、日本語入力と数字の入力、エクセルとワードの基礎テストは必ずあると思って下さい。
パソコンが苦手という人は早く入力することよりも丁寧に正確に入力する事を心がけるといいでしょう。
医療事務に関しては余り高いパソコンスキルは求められないので入力中心に練習しておくと安心ですね。
仕事の紹介
登録が完了すると自分の希望した条件に合ったものがあれば仕事の紹介の連絡が来るようになります。
派遣会社のサイトから自分で気になった仕事へエントリーも出来ます。
登録するとサイトにUPされている求人の企業名を聞くことが出来ます。
実は派遣会社にも社内選考(書類審査)というものがあり、派遣先企業の希望するスキル、人物像などを登録スタッフの中から選考して連絡しています。
エントリーして不合格だった場合でも連絡は基本来ません。
長く待って連絡してみたら「他の人に決まりました」なんてことは当たり前。
なので派遣も医療事務に強い会社を数社登録して、同時進行で探していきます。
もちろん直接雇用の医療事務の求人チェックもしておいて、いつでも面接できるようにしておきましょう!
関連記事→医療事務未経験者は経験を積むために派遣も視野に入れたほうがいい