メディカルクラーク受験体験記

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

初めましての方はこちら→自己紹介

記事が増えてきたので、カテゴリを見直してサイトマップを作成しました→サイトマップ

 

医療事務の資格は30種類以上あると言われていますが、その中でもメジャーな資格が

医療事務技能審査試験(メディカルクラーク)です。

試験内容も幅広く、難易度も普通できちんと勉強しておけば合格できる資格なので

初めて受ける方はチャレンジしやすい試験です。

スポンサーリンク
レクタングル大

試験概要

受験資格 なし
試験実施時期 年12回(毎月)
試験会場 各都道府県
試験実施方法 実技Ⅰ   患者接遇     筆記(記述式) 2 問   50 分

学 科   医療事務知識 筆記(択一式)   25 問   60 分

実技Ⅱ 診療報酬請求事務 診療報酬明細書点検   4 問   70 分

受験料 7500円

以前は受験資格がニチイ学館の講座の受講が条件でしたが、撤廃されて誰でも受験可能となりました。

毎月あるので自分のタイミングで受験できるのもいいですね。

実技と学科3科目があり、どれかが不合格でも試験科目免除制度があるので6か月以内なら合格した科目は免除されます。(但し、受験料は都度支払う必要があります。)

参考サイト→医療事務技能審査試験(メディカルクラーク)

試験内容

学    科 1.医療保険制度
2.高齢者医療制度
3.公費負担医療制度
4.介護保険制度
5.医事法規一般
6.医事業務
実  技 Ⅰ コミュニケーション

医事課患者応対

実  技 Ⅱ 医科診療報酬明細書

(出来高請求)の点検

医療事務技能審査試験(メディカルクラーク)審査領域

数ある医療事務の資格試験とは違い、実技が2種類あります。

他の試験ではない「接遇マナー」の試験で、実際に病院で患者さんの対応を審査するものです。話し言葉で回答するものでしたが、この科目だけはテキストを見ることができません。

自分の言葉で間違いのないように書くのがとても難しいように思えますが、問題をよく読んで要点を理解することで答えが見えてきます。

関連記事→メディカルクラークの接遇問題は要点を理解すること

実際に試験を受けてみた

受験時間は3時間で、科目ごとに時間が決められており集中して解かないと時間が足りなくなってしまいます。

特に実技Ⅱはレセプト問題で外来と入院があり、入院は特に時間が掛かってしまった記憶があります。

学科はテキストに載っている所から出題されるので、調べやすいようにテキストにマーカーや付箋をつけておくといいでしょう。

余談ですが私が受験したのは12月の寒い時期でした。

3時間という長丁場の試験ですが、トイレ休憩は設けてないので事前にお手洗いは済ませたほうがいいです。冬場だったので水分は念のため控えました。

もちろん途中で行きたくなったときは試験官に手を挙げて合図したら行けるのですが、

貴重な試験の時間、なるべく問題を解くことに集中したいものです。

医療事務技能審査試験のテキスト

この試験はニチイ学館が主催している試験なのでニチイのテキストで挑むのが一番ベストな方法です。

ニチイを受講して試験を受けるというスタイルが一番いいのですが、

独学で受験を目指す人はニチイ学館で試験の模擬問題集を購入することが出来るので、

問題を何度も解いていくといいでしょう。

こちらのテキストでも対応可能です。

コメント

  1. 村上 真美子 より:

    昨日、ニチイ学館土浦教室でメディカルクラークを受験しました。学科が終了し、実技IIに入る前の問題が配られる前に他の試験科目の方が退出して、再試験の方が入場するタイミングで、トイレへ行った方がいたので、私も手を挙げていこうとしたら、ダメだと言われました。
    審議の結果、良いと言われたのですが、とても嫌な顔をされたので、我慢しました。
    トイレから戻った人にも注意していました。
    試験中は、緊張するので始まる直前にもトイレへ行ったのですが、冷房で足元も冷えて、冷や汗をかきながら、最後の方はトイレに行く事しか考えられないくらいでした。
    一応、メディカルクラークのテストは、全問解答しましたが、挙手でトイレへ行って良かったなら、何故止められて、審議され嫌な顔をされたのでしょうか?電車賃とテスト料金払って受験したのに、不合格だったら、また料金支払うんですよね。熱中症対策として飲み物を飲んで良いと言われたけど、トイレに行けないので、3時間飲めませんでした。
    飲めない、トイレへ行かせない、冷や汗をかきながらの受験なんて分かるものも間違えますよ。今さらですよね。自信を持って受験できたので、合格している事を願うばかりです。

    • 七緒 より:

      村上さん、コメントありがとうございます。
      メディカルクラークの試験、お疲れ様でした。

      トイレ問題は本当に難しいですね。
      私が試験を受けた時は、始まる前の説明で「トイレ休憩の時間は設けないが、行きたい時には挙手をして下さい。係員が指示します」という説明を受けました。

      支店によってやり方が違うのかは分かりませんが、トイレに行く時間くらいは作って欲しいですよね!
      長丁場なのですから…

      いづれにしても合格していることをお祈りいたします。