40代で未経験から医療事務員への道をめざす

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

初めましての方はこちら→自己紹介

記事が増えてきたので、カテゴリを見直してサイトマップを作成しました→サイトマップ

 

「もう40代ですが、医療事務になれるでしょうか?」
結論から言うとなれると思う。
50代でスクールで資格を取って未経験で入職して5年目の先輩がいるし、
全くの未経験で医療業界に関係のない仕事をしてきた私でも出来るのだから。
現在医療事務員になって2年目になるが、自分の経歴を改めて振り返ってみたいと思います
スポンサーリンク
レクタングル大

これまでの経歴

18歳高校卒業(工業系)してすぐに電気設備工事の会社へ入社。ここでは一般事務のお仕事。
仕事をしながらデザイン系の仕事に憧れて専門学校にいくも挫折。3年半で退社。
(若気の至り)

中々就職が決まらず、手当り次第に受けた子供服販売の会社に入社。
声掛け販売が嫌で3年で退社。

大手書店の新店舗へオープニングメンバーとしてアルバイトで働く。結婚,妊娠したのでやむなく退社。

しばらく子育てに専念するも、家計の為にいづれ働きたいと思い社会復帰のため某医療事務通信講座を受けるが、修了試験間際に子どもの夜泣きが始まり放置気味に。
(言い訳)
結局、受講期間を過ぎてしまい挫折。

子どもが1歳になったので仕事探し。

この時に医療事務、調剤薬局の求人に応募するも全て撃沈。面接まで至らず書類選考で落ちる。やはり未経験は厳しいと、この時に1度諦めた。(この時34歳)

結局、一般事務のパートの職を得て3年続けた。

その後フルタイムの派遣に切り替えて転々とする。(事務や販売系の仕事)
一つの所で長く続けられる仕事を探したいと思うようになり、以前諦めた医療事務をしてみたいと思い、再度ニチイの通信で勉強を始めた。(この時42歳)

ニチイで資格を取ったが、ニチイでも空きがなく、自分で求人に応募するが厳しく面接までいっても不採用の日々。(ここでかなり心が折れた)

講座が終わって半年経ってようやく空きが出たとの連絡があり、クリニックにニチイの請負として入職。

未経験でも頑張ればなれる。

文章にするとなんかスムーズに就職出来た感じがしますが、自分で直接求人に応募した数は結構な数でネットの応募も合わせると20通以上はあったかもしれないです。

全くの未経験でも、40代でも、経験者や若い人とは違うアピールをしないと採用は難しいですね。

ニチイやソラストなど、就業をサポートしてもらえる制度のある講座を選ぶのも一つの手ですね。

結論

40代未経験でも医療事務なれるが、諦めない鋼の心と(笑)努力と工夫が必要です。

運が良ければ未経験でも採用される可能性はありますが、それも少ないでしょう。

就業紹介制度のある講座を利用したり、派遣を利用するなど経験を積むと割り切って直接雇用以外の道も探っていくといいでしょう。

関連記事

医療事務未経験者は経験を積むために派遣も視野に入れたほうがいい

ニチイ学館の就業相談に行ってみた話