医療事務のパソコンスキルはどのくらい必要か?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

初めましての方はこちら→自己紹介

記事が増えてきたので、カテゴリを見直してサイトマップを作成しました→サイトマップ

 

事務と名のつく職業なので、パソコンがバリバリ出来ないといけないのでは…と不安になるかと思いますが、そこまで高いスキルは求められません。

医療事務でパソコンをつかうのが、中心業務であるレセコン(レセプトコンピュータ)を使う時。紙カルテの病院でもレセプトはパソコンでという所が多いと思います。

レセコンはメーカーによって使い方は全然違うので、インターネットで検索が出来るくらいの入力操作が出来れば入職してからでも覚えることが出来ます。

スポンサーリンク
レクタングル大

全くパソコンが出来ない人はどうしたらいいか?

ブラインドタッチとまてばいかなくても、キーボードを見ながら両手で入力出来るレベルにはしておいた方がいいです。
一本指で一文字ずつの入力は論外ですよ!

毎日少しずつでも入力を練習したら必ず出来るようになります。

「習うより慣れよ」です!

医療事務コンピュータ講座は受けた方がいい?

前述したようにメーカーによって操作方法が全く違うので、入職してから全く役に立たないということもあります。

パソコンを勉強するという側面ではお勧めはしませんが、電子カルテに慣れておくという意味では入職前のシミュレーションにはなるのでいいのですが高額なのでよく考えて受講しましょう。

市民講座などでのパソコン講座で基礎は十分学べます。

エクセルとワード

求人情報でもエクセルワードの使用経験が条件になっていることが多いですね。
おそらく入力程度は出来るようにふるいをかけた意味でのことです。
でもオフィスソフトの類はあまり使用しません。使うのはレセコンがほとんどです。
ただ。。
病院では患者さんのお知らせや、郵送する時の書類送付状、紹介状の封筒に宛名を印刷する等…エクセルとワードを使えた方が便利な場面が結構あります。
手書きでも出来ますが、パソコンの方が早いし綺麗なのでスキルを習得しておくと便利です。
電子カルテだとCSVに落としてピボットテーブルで集計するといった事まで出来るようになると、とても重宝される存在になれますが、それは別の記事で。

せめて両手で入力するレベルにはなってほしい

新人さんが入ってくるたびに思うことです。

正直、パソコンを教える余裕は入職してからではないので、キーボードを見ながらでもいいので打てるように練習しておきましょう。

全くパソコンが出来ないという人はまずは入力に慣れましょう。
パソコン 、入力で検索するとタイピング練習が出来るサイトが色々出てきますが
オススメはこちらです。

イータイピング

最後に

パソコンが出来ないと医療事務になれないという事はありませんが出来ないよりは出来たほうがいい。
未経験だけどパソコンできる人は履歴書でアピールするといいです。
出来ない人は入職してから勉強する余裕はないので、入力だけでも勉強しておくとスムーズです。