医療事務、年末年始の休みはどうなる?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

初めましての方はこちら→自己紹介

記事が増えてきたので、カテゴリを見直してサイトマップを作成しました→サイトマップ

 

今年も残すところあと一日、1年が過ぎるのは早いですね。

医療事務は年末年始やGW、お盆は休めるのか気になるところですよね。

レセプトがあると休めないんじゃ…と主婦の方は特に心配ですよね。

結論から言うと「自分次第でどうにでもなる」んです。

私の経験談でお話しますね。

スポンサーリンク
レクタングル大

医療事務員の休日

私の勤めるクリニックは日曜祝日が1日休み、木曜日と土曜日が午後休診です。

祝日も年に3~4回ほど、当番医にあたるのでその日は出勤になります。

医療機関によって違いはありますが、日曜日+1日休みor半日休み×2という感じです。

当院では木曜日・土曜日は当番制で残って仕事があるので日曜日+半日×2という週もあります。

医療事務はほとんどがシフト制で回しているのではないでしょうか。私の職場もシフト制です。

正社員や契約社員・パートなど、雇用形態でも変わってきますので求人票は良くチェックして、面接のときに確認したほうが後々もめなくてすみます。

長期休暇は取れますか?

レセプトに関わっているかどうかで変わってきます。

私も新人時代は月末月初は残業なし、休日も普通に取れてました。

半年ほどしてレセプト業務が入ってくるようになってから、月初めは休みがとりにくくなりました。実際は休み希望入れても問題ないんですけど、透析病院なので自分の担当の患者さんのレセプト(約30人分)はきっちり仕上げておかなければいけない職場なのです。

透析なので週3回は外来にこられますので、最後の受診が終わるまで入力が完璧に終わらない…

その合間に通常の外来のレセプトが待ってますので天手古舞です。

なので「自分次第でどうにでもなる」んです。要は努力次第です。

ちなみに今年の年末の出勤状況は28日まで通常診療で30日~3日までが休診ですが…

30日の土曜日まで透析患者さんがいらっしゃるので、31日に出勤をしてレセプトを仕上げる予定です。

1,2は休んで3日から全員出勤です!頑張ります!

どうにでもなるとか努力次第とか医療事務って完全体育会系ですね(笑)

ちなみにGWも似たような感じです。。

まとめ

長期休暇は頑張ればとれるけど、普段からの頑張り次第です。

普段から残業や休日出勤はなるべくしないように、頑張ってます。

レセプトは院長先生が全部するので事務員は関わらないとか、院長の奥様がやるところとか

レセプトの量が少ないので残業なしでやっている所とか・・・

そういったクリニックもあると聞くので、きっちり休みたいという方は探してみるのもいいかもしれませんね。

ちなみにお盆休みはレセプト時期から外れているのでしっかりお休みできますよ!

(大きな病院などはお盆休みを設けてない所もあります)